So-net無料ブログ作成
検索選択

起訴内容を一部否認 横浜の3人死亡事故初公判(産経新聞)

 横浜市都筑区の市道交差点で昨年6月、乗用車同士が衝突し、信号待ちの看護師の女性3人が巻き込まれ死亡した事故で、自動車運転過失致死傷罪に問われた川崎市宮前区の少年(19)の初公判が18日、横浜地裁(小池勝雅裁判長)で開かれた。少年は罪状認否で、3人を死亡させたことなどは認め「申し訳ない」と述べたが、「信号を無視したのではなく、黄色信号で交差点を通過できると思った」と起訴内容を一部否認した。

 起訴状によると、少年は昨年6月1日夜、交差点の手前約45メートルで黄色信号を見たのに停止せず、時速約70キロで直進し、右折しようとした対向車と衝突。弾みで歩道に突っ込み、信号待ちをしていた岩山典子さん=当時(49)=ら看護師の女性3人をはねて死亡させ、対向車の男性に軽傷を負わせたとしている。

【関連記事】
名古屋のひき逃げ車両、事故直前に信号無視3回
車回転…自販機大破、3人飛ばされ死亡 名古屋のひき逃げ
福島の2人死亡の居眠り事故、トラック運転手に禁固4年判決
酒酔い運転で国道逆走し衝突、5人けが 福岡
看護師3人巻き添え事故 運転少年を起訴
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

<沖縄公庫>ずさん融資 転用未許可農地ホテル建設に8億円(毎日新聞)
<南アW杯>壁面に応援メッセージ 東京・電通ビル(毎日新聞)
福島原発に異常なしと東電=福島地震(時事通信)
<掘り出しニュース>茨城の魅力発信 県庁男性職員が「いばらき系男子ブログ」開設(毎日新聞)
民主・小林議員辞職 国会閉会後 北教組事件で引責(産経新聞)

菅首相 会期延長を検討 2週間程度(毎日新聞)

 菅直人首相(民主党代表)は4日、国民新党と郵政改革法案の早期成立で合意したことを受け、会期を2週間程度延長する方向で検討に入った。延長国会では同法案など重要法案の成立を目指す意向だ。2週間延長した場合、参院選は当初想定された「6月24日公示−7月11日投開票」から「7月8日公示−25日投開票」となる。

 民主党は当初、組閣を4日中に行う方針だったが、菅氏が「参院選勝利に向けた本格政権」を目指すとして組閣を8日に先延ばししたため、重要法案成立のためには会期延長が必要と判断したとみられる。【西田進一郎】

【関連ニュース
石原都知事:「菅首相、役人うまく使って」
菅首相:妻伸子さん「ご愁傷様かも」
首相指名選挙:参院も菅氏指名 第94代首相誕生
衆院:菅直人氏を首相に指名
民主代表選:菅直人氏選出 選挙モードへの突入を宣言

弁護士刺殺、1人きりの時間を狙い襲撃か(読売新聞)
<鳩山首相辞任>小沢氏とともに「事件」で批判 釈明に徹し(毎日新聞)
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸(産経新聞)
1時間追われガス欠、3人組に2万円奪われる(読売新聞)
たちあがれ、比例で杉村太蔵氏擁立(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。